大阪メトロ、四つ橋線・中央線の全駅に可動式ホーム柵を設置へ

大阪メトロ、四つ橋線・中央線の全駅に可動式ホーム柵を設置へ

Osaka Metro

Osaka Metro は、すべてのお客さまに安心してご利用いただけるよう、全駅に可動式ホーム柵の設置を進めており、2023年度から2024年度は四つ橋線及び中央線全駅に可動式ホーム柵を設置します。

2023年11月に四つ橋線 肥後橋駅から着手し、2025年3月に四つ橋線及び中央線全駅(四つ橋線はすでに設置済みの西梅田駅、大国町駅を除く9駅、中央線は全14駅)への設置完了を予定しています。なお、設置を完了した駅から順次、運用を開始します。

工事期間中、ご利用のお客さまにはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

Osaka Metro は、最高の安全・安心の追求を掲げ、2025年度末までに全133駅で可動式ホーム柵の設置完了を目指します。

1 可動式ホーム柵
お客さまのホームからの転落やホームでの列車との接触を防止するための設備です。
列車が到着したときのみ扉部分が列車のドアと合わせて開閉します。

大阪メトロ、四つ橋線・中央線の全駅に可動式ホーム柵を設置へ
設置済みの四つ橋線 西梅田駅の可動式ホーム柵

2 設置・運用時期

路線名・駅名ホーム柵運用開始時期
中央線・谷町四丁目駅2024年3月下旬
中央線・森ノ宮駅2024年3月上旬
四つ橋線・四ツ橋駅2024年2月下旬
四つ橋線・本町駅2024年1月下旬

今後の四つ橋線及び中央線の各駅(西梅田駅、肥後橋駅、大国町駅は設置済み)については決まり次第、順次Osaka Metro ホームページで公表します。
※工事期間・運用開始時期については変更になる場合があります。
※ホームの段差・すき間縮小工事は別途実施します。

3 今後の設置予定

谷町線全26駅(東梅田駅は設置済み)で、2025年度までに完了

Osaka Metroのホームページへ



最新記事|都市・交通

大阪駅(うめきたエリア)地上部開発 施設名称を「うめきたグリーンプレイス」に決定
ダブルツリーbyヒルトン大阪城、2024年5月の開業に向け 1月18日(木)より宿泊予約を開始
北大阪急行、2024年3月23日(土)の延伸線開業・駅名看板と案内サインのデザインを一新
大阪メトロ、四つ橋線・中央線の全駅に可動式ホーム柵を設置へ
大阪・関西万博ラッピング新幹線を運行

タイトルとURLをコピーしました