水都大阪 ホッとな ニュース&ブログ
家電製品だけに限らず、子供のおもちゃや、ユニクロ、ニトリに、レストラン街など、梅田のヨドバシカメラは何かと便利なところです。そんなヨドバシカメラ マルチメディア梅田へ、大阪メトロ・谷町線・東梅田駅からの行き方をご案内します。
暑い日も、寒い日も、雨の日も便利な、ずっと屋内を通っていく道のりです。(JR大阪駅の改札口の前を通って、エスカレーターを上り、ヨドバシカメラの2階の入口から入店する行き方では屋根のない場所がありますので。)
ざっくり言うと、東梅田駅から、阪急百貨店の地下と1階の横を通り、動く歩道を通って、阪急三番街の入口のエスカレーターを下って左に曲がり、御堂筋線・梅田駅「北改札口」の前を通って、ヨドバシカメラ梅田の地下入口へと辿り着きます。
ヨドバシカメラ梅田へ!東梅田駅からの行き方(ずっと屋根付き)
それでは、「ヨドバシカメラ梅田へ!東梅田駅からの行き方(ずっと屋根付き)」のスタート!
大阪メトロ・谷町線の東梅田駅で下車。今回は、大日行きのホームからスタートします。電車の進行方向の先頭(ホームの「中崎町」寄りの端っこ)にあるエスカレーター/階段で改札口へ。
そして、改札口を出て、左へ。
(反対ホーム・八尾南行きのホームから改札を出た場合は、右へ)
しばらく、まっすぐに歩いていきます。
すると、開けた場所に出ます。左右の大通りと、右前方への通りが交差しています。ここで、左に曲がって、すぐに右に曲がります。左斜め前に進む感じです。(下のグレーの枠の中で、詳しく説明します。)
(曲がる場所がわかりづらいので、写真5枚で詳しく説明します。)
最初に左に曲がるときに、天井を見上げて、「御堂筋線」の改札方向であることを確かめて、そちらの方向に曲がってください。
左に曲がると、こんな景色が見えますので、すぐに次の通路を右に曲がります。
右に曲がる際に、「阪急百貨店」「阪急電車」の表示があれば、間違いありません。
デジタル時計も目印です。
曲がった際に、「阪急百貨店」の表示が見えます。また、通路の奥のほうに上りのエスカレーターが見えてきます。
阪急百貨店の地下の入口を左に見ながら、前進します。
奥まで行くと、6基のエスカレーターが並んでいます。他では見かけることのない風景だと思います。
エスカレーターに乗って、上へ。
エスカレーターを降りると、とても広い通路に出ます。左手には、阪急百貨店(1階)が見えます。そのまま、前進します。
そのうちに、頭上方向に大きなデジタルサイネージが見えます。その下に、動く歩道があります。ここでは、一番、左側の動く歩道を利用します。
一番左側の動く歩道を使って、前へと進みます。
動く歩道が終わると、正面に阪急電車の大阪梅田駅へと向かう上りエスカレーターと階段があります。その左隣に、地下へと向かうエスカレーターがあります。
頭上を見上げると、「阪急三番街 HANKYU SANBAN GAI」と表示されていますので、ご確認ください。
エスカレーターを下って、左に曲がってください。(ちなみに、まっすぐ進むと「阪急三番街」です。)
エスカレーターを降りて左に曲がったら、あとは直進あるのみです。この通路の突き当り(右側)がゴールです。
直進します。
そのうちに、大阪メトロ・御堂筋線・梅田駅の改札口(北改札)が見えてきます。もうすぐゴールです。
大阪メトロ・御堂筋線・梅田駅の改札口(北改札)の前を通り過ぎて、突き当りを斜め右方向へ。
こちらが、ゴールのヨドバシカメラ梅田の地下の入口です。
■参考